No.08 いつまでもトライ!!
わが母校(北海道医療大学)の学生への講義の担当日が迫ってきました。
実は2年程前、学長と教授陣を囲む集いがあり、
たまたま私は学長の目の前に座ることとなりました。
学長曰く
「立派な歯科医師をつくるために、
これからの教育を考えなくてはいけない」。
私はすかさず
「学長にとって立派な歯科医師とはどういうことでしょう。
もし仮に立派な歯科医師ができあがったとしても、
社会の中でも立派でおれるかどうか疑問です。
現在、ほとんどの卒業生が時間の差こそあれ、いずれ社会に出て、開業します。
問題は机の上の学問も大切ですが、
それ以上に社会を生き抜く心構えではないでしょうか?
私たちの大学もすでに20年、卒業生を輩出しています。
その彼らに世の中に出て大変なこと、思いがけないこと等、
生々しい人生話を学生に聞かせてはいかがでしょう。
国家試験だけを目指す日々より、
自分なりに問題意識を持って学生生活を送る日々の方が大切だと思います。
大学からの深い教育と我々卒業生から贈る現場からのメッセージにより、
バランスのとれた立派な歯科医師が誕生するのではないかと思います・・・。」
すると学長の近くにおられた教授から助け舟が出され、
次の年から私はその卒業生の一人として講義をすることになりました。
初回の日の前夜、久しぶりに会った悪友たちと飲み過ぎて当日、
二日酔いの講義となり、何を話したか覚えておりませんでしたが、
それでも後日、全員からの感動の感想文をいただきました。
こんな私が言いたい放題の話をしに行くのです。
そりゃあ『ウブ』な学生は驚きますよね。
でも、それを「ヨシ!!』としてくださった学長や教授の方々の勇気ある決断に感謝しつつ、
今年はまじめに楽しい話をしようと思います。
今年の私の講義のテーマは
《いつでもトライ! いつまでもトライ!》
です。